【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
おにいちゃんの作文
本日は、お兄ちゃんがブログの執筆者です。
是非、皆様の感想をお待ちしております。(^^;

IMG_0667.jpg

『今日PAPAがチビちゃんに必殺技!?を教えます。
弓矢固めという技を教えるそうです。
チビちゃんは必殺技!?を教えてもらうのがやなそうです。
なぜならチビちゃんが必殺技をくらって痛いからだそうです。
いつもちびちゃんは必殺技で悲鳴を上げています。
だけどチビちゃんは宿題、PAPAはDSのゲームをしていて悲鳴も聞こえないので静かでよかったです。
IMG_0665.jpg

IMG_0662.jpg

IMG_0664.jpg

IMG_0660.jpg


今日僕は、学校で体育をしました。   
この間まではサッカーをしていたけど今日からバスケットボールに入ってきました。
今日は試合はせずボールをついたり、パスしたりだとかしました。
ほかに6年生をおくる会の練習をしました。
僕の発表は運動会グループです。
組み体操の下の段です。
上の人がくすぐったりしたけどなんとかできそうです。
             
 bi おにいちゃん 
                               』
       
 

ま、まあ、いろいろありますが、小学5年生なのでお許し下さいませ。
最後のbi おにいちゃん」by おにいちゃん」としたかったのだと思います。(^^;

是非、我が家のおにいちゃんに励ましのメッセージをお願い致します。

m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m



本日のBOYSのディナー

IMG_0658.jpg
 
前菜/もやしのサラダ
スープ/コーンポタージュ
メイン/スパゲティミートソース





    

【2006/02/28 23:50 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
おじいちゃんのパソコン
昨日は、PAPAさんの実家へお出かけしました。

とその前に、最近お決まりのデパートにてカードゲームをして遊んできました。何回やってもキラカードが出ず・・・出れば大喜びですがそうは簡単にいきません。1回100円とはいえ、きりがありません。(><)
ということで、お昼は大幅に節約決定! 「マクドナルド」となりました。 

IMG_0634.jpg


節約ランチでお腹一杯になったところで、おじいちゃんのウチにLET'S GO!

今回の訪問は、おじいちゃんのパソコンの調子が悪くインターネットにつながらないとかでお呼びがかかったのでありました。 

ちなみにPAPAさんとおじいちゃんの会話です。   
 
PAPA:「プロバイダーに連絡した?」
じい:「したよ。そしたらCD-ROMを入れろと言われた。」
PAPA:「・・・CD-ROM?何のCD-ROM??? 
じい:「これだよ。でも何も変わらなかったよ。」
PAPA:「それは、ウイルス対策用のCD-ROMだよ!! で、何番に電話したの?」
じい:「何番だったかな?よく覚えてないが、NTTなんたらって言ってた。」  
   (ちなみにおじいちゃんの契約プロバイダは、全然違います
PAPA:「・・・もういい! オレが電話するから。 今のインターネットはダイヤルアップで古いタイプだから、ADSLの契約にした方がいい。   回線がISDNだからそれをアナログ回線にした方が・・・。」 
じい:「その”ISDN”ってヤツでいいよ。」
PAPA:「そうじゃなくって・・・(^^;」

同じ日本語を話しているのに、全く話が通じてません。(--) 
PAPAさんが電話で問い合わせした所、結局、新しいプロバイダーと契約し、以前のプロバイダーとは解約する方向となりました。 後日モデムが届きしだい、PAPAさんがまたお邪魔して取り付けてみてからということに。
おじいちゃんには、電話でのやり取りは難しかったみたい!
でも、こうして出かけていけるのも近くに居るからこそ(車で30分位)
!!かな。 

PAPAさんが問い合わせに苦労していたその時、BOYSたちはというと、おじいちゃんの愛犬「エルサ」と遊んでおりました。
チビちゃんは雨の降る中、夕方の散歩にもついて行きズボンからズック・靴下までびしょぬれで帰ってきましたが、 「あー!楽しかったぁー」ですって。(笑)
 
IMG_0642.jpg


IMG_0651.small.jpg


そして、夕食は近くのファミリーレストランで御馳走になりお腹一杯になって帰りました。(もちろん、BOYSたちは食後にはデザートを忘れません・・・ちなみに今日はソフトクリーム♪)

IMG_0639.jpg


IMG_0640.jpg


主婦の私にとって、ちょっとうれしい休日でした。\(^^)/ 
だって、夕飯の準備しなくてもいいんですもの。Ho,Ho,Ho!



本日のBOYSのディナー
   

 
IMG_0653.jpg


メイン/豚しょうが焼き
サイド/刺身
スープ/あさりの味噌汁
 

【2006/02/27 23:30 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
夕食レシピ☆
決して料理が得意とはいえない私には、いろんなところでレシピを見つけては、参考にしてチャレンジしているのですが・・・

今日の、「塩肉じゃが」は、なかなかおいしくできました。(^^)
いつもなら、醤油味の肉じゃがなのですが・・雑誌「レタスクラブ」の中で見つけました。もう御存知の方もいるかも知れませんが、醤油なしの肉じゃが!私には目からうろこって感じで早速チャレンジしちゃいました。☆

作り方は、いつもの材料(じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・豚こま)に、だし汁1カップ 砂糖大さじ11/2 ・みりん大さじ1塩小さじ1/2 を入れて混ぜ落しぶたをして強火にかけ、煮立ったら中火にしてじゃがいもに火が通るまで12~13分煮る。 出来上がり!!!簡単な上に意外とおいしいです。お試しあれ♪

本日のBOYSのディナー

IMG_0614.jpg

スープ/大根の味噌汁
サイド/塩肉じゃが
メイン/煮魚
  
【2006/02/25 23:17 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
チビちゃんストライキ!?
皆様御心配おかけしました。順調に回復していますのでまた、よろしくお願いしますm(_ _)m

鼻づまりって、本当に苦しいですよね。そこで、年中鼻づまり状態のお兄ちゃんに「いつも苦しいでしょ?」と尋ねると、「全然!!僕の鼻づまりには歴史がある」だって!!(大笑) トホホ・・


今日は、チビちゃんがご機嫌ななめ・・・何故?
PAPAさんに手品を教えてもらったり、トランプ遊びをしたり、久し振りに父子で楽しそうだったのに・・・・・

何でも、手品の種明かしをお兄ちゃんにだけに教えたとかで、ずーっとむくれたまま、台所に行ったりテーブルの下にもぐりこんだりと相当頑固で機嫌が直りません。PAPAさんもさすがにお手上げでした。

icon
icon

ストライキの原因となったミステリーカードicon
「ストップ」といったところでシャッフルを止めると相手の選んだカードが出るというもの
 


写真を撮ろうとすると、すばやく身を交わし撮らせてくれませんでした。

IMG_0597.jpg
カメラを向けると・・・このスピードで逃げます

IMG_0599.jpg
お兄ちゃんにも八つ当たり

IMG_0601.jpg
テーブルの下にもぐり、顔を見せないチビちゃん

IMG_0603.jpg
必死で顔を隠します

仕方がないので、静かに様子を見ることに・・・・

なんと、ご機嫌を直してくれたのはお兄ちゃんでした。ごく自然にトランプに誘い、一緒に「スピード」をして遊び始めました。
IMG_0605.jpg
「ねえ、トランプしようよ。」
テーブルの下でトランプに誘うお兄ちゃん

IMG_0606.jpg
お兄ちゃんの誘いに少しずつ応じるチビちゃん


とりあえず、一件落着!お兄ちゃんなかなかやるじゃん!!ちょっと見直しちゃいました。いつも、喧嘩することの方が多いのにね。(^^)
IMG_0609.jpg
最後はこの満面の笑顔でした。



PAPAさん出る幕なしでした。(笑)



本日のBOYSのディナー


IMG_0594.jpg
 
前菜/ほうれん草のおひたし
スープ/豆腐の味噌汁
メイン/鉄板焼き







【2006/02/24 23:30 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
あ~れ~!
私夕方から、何だか体がおもく目の奥が痛いし足が重いし・・・・
おかしいな?と思ったら、な・なんと"熱"があるではありませんか!!
(微熱ですが・・・) 

ここもう何年も風邪とも無縁?みたいに、元気だけがとりえの私です、このダルさも忘れかけておりました(^^;)

原因??はっきりは判りませんが、少々寝不足はあったかもしれません。(オリンピック見たり、韓ドラ見たり・・・)   

ということで、今日は早く寝ようーと。♪(^^) 


本日のBOYSのディナー

IMG_0576.jpg


サイド/豆腐+油揚げの煮物
メイン/照り焼きチキン


【2006/02/22 22:08 】
未分類 | コメント(13) | トラックバック(0)
リンク集に追加のお知らせ
パンパカパ~ン


ワタシのブログに、またまた新しいサイトがリンク集に加わりました。

タイトル:☆勝手気ままに解決☆by勝手気ママ
管理者:勝手気ママさん
 
全国の奥様が呼んで「ウンウン」と頷ける記事満載です。 ワタシも更新を楽しみにしているブログの一つです。 勝手気ママさん、これからもヨロシクね!(^ -)-☆ 
【2006/02/22 19:13 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ホットな冷蔵庫!?
今日新聞の夕刊の記事で見つけた冷蔵庫に思わず「へ~~~」と驚いてしまいました。('-')

なんと温かい料理などを、最高60度で保温できる「愛情ホット庫」搭載だそうです・・・夕食に間に合わないPAPAの食事を温めなおす必要がない・・・

それってやっぱり便利なのかな?冷やすものと思っていた冷蔵庫に温かいものってなんか、結びつかなくて・・・(^^;)

いや~どんどん新しく便利な家電製品が出てきますね!本当にビックリでした。♪

本日のBOYSのディナー

IMG_0564.jpg

 
前菜/キンピラゴボウ+タクアン
スープ/味噌汁
メイン/サバの味噌煮

【2006/02/22 01:20 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
ファイト!お兄ちゃん
最近、お兄ちゃんの鼻の具合が一段と悪いようです(アレルギー性鼻炎の為)こればかりは代わってあげられないので、かわいそうなのですが・・・・ 

実は、鼻が悪い と診断されたのはなんと、1歳の時で週2~3回の耳鼻科通いが始まったのですが、なかなか完治には至らず3歳過ぎた頃にいったん通院をやめてしまいました。それから、現在まで「鼻づまり」が当たり前?みたいになってしまっています。(>_<)

icon
icon
ハンディタイプ鼻洗浄器ハナクリーンS
icon
   

そこで、去年アレルギーの検査を受けたところ、「すぎ・ブタクサ」と「ダニ・ハウスダスト」に反応がでていたのです。
ちょっとショック・・・・
いくら掃除をしても、ほこりってすぐたまるし・・・空気清浄器もそんな時には、役立つのでしょうか?


icon
icon
ツインバード超音波洗浄器
icon
   

これからが花粉の時期、辛いこの時期だけでも医者の薬をもらって苦痛を少しでも和らげてあげることしかできません。

お兄ちゃん、 「鼻で息ができない!」とご機嫌も最悪・・・
おまけに、乳歯(犬歯)がぐらついて歯茎まで腫れて痛いらしく超!最悪な一日でした。

IMG_0551.small.jpg
鼻詰りと歯の痛みでご機嫌ななめのお兄ちゃん
    


「あ~~!」今抜けました!イライラが開放されたお兄ちゃんの感想は、 「くすぐったかった」でした。(^^)
IMG_0553.jpg
歯が抜けた直後のお兄ちゃん
向かって右側の犬歯がなくなりました。

__________(((((((
 
本日のBOYSのディナー
 
IMG_0550.jpg
  
前菜/ワカメサラダ
メイン/マカロニグラタン








 
【2006/02/20 23:40 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
秘密の粉の秘密
今日は、休日のBOYS の様子をお伝えしようと思ったのですが・・・

IMG_0533.jpg

 
昨日のブログに書いた「秘密の粉」への思いもかけない反響がありましたので、ここでお答えしようと思います。

「凛さん」 「ピッコロ大魔王さん」そして「みず保さん」 「勝手気ママさん」 、コメント有難うございました。 そして、メールでお問い合わせ戴いた方々本当に有難うございました。m(__)m   
「奥様のつ・ぶ・や・き」を立ち上げて、今回の記事はダントツの反響で、少々驚いております。(^^;  

実は、1月28日の日記にちょこっと登場しているのですが、そこのお店でしか買えないもの(しかも会員のみ)なのです。私のダイエットの成果を見た御近所の奥様方の中には、ご存知の方もいるのですが・・・・・・ 

「秘密の粉」とは、プロテイン含有食品のタンパク質なのです。

IMG_0542.jpg

実物はこんな感じです。
「秘密の粉」(右)と脂肪を燃やしやすくするお茶(左)


市販のプロテインを一時使っていたのですが、なかなか良い成果を得ることは難しかったんですね。(逆に太った気がする・・・?)
ところが、今回紹介させて戴いたものは、アメリカのノーベル賞受賞博士が製品開発に携わり、日本にも医学顧問委員会などが研究している(PAPAさん談)というお墨付きの代物・・・らしいです。 

 タイプとしては、ドリンクタイプのものと、料理に使うものがあります。 昨日紹介しました蒸しパンには、後者を使ってます。熱にも強く料理などにも使え家族みんなの健康を手助けしてくれる、頼もしい食品なんです。私自身がこの結果に驚いたんですよ。(^^)

PAPAさんは、来月で44歳。でも30代半ばから少林寺拳法を始めて現在2段。 その動きは、ワタシも見ましたが、20代の人に負けてはいません。その秘密を問われることが結構多いようです。 

IMG_0543.jpg
PAPAさんは、外出時にこのようなボトルに入れてペットボトルの水を購入し摂取してます。


もちろん、バランスのとれた食事が大切なことは言うまでもありません。

そして、これは私の個人的な感想ですが、今も上手に製品を取り入れながら、ベスト体重を維持できていることは、とても嬉しいことですし、これからも使っていこうと思っています。

こ、こんなものでよろしいでしょうか?(^^; 文章力がないから、あまりわからなかったかもしれませんね。 もし、もっとお知りになりたい方はメールをいただければ、わかる範囲でお応えしたいと思います。
(プロフィール内の「コチラ」からお願いします。)

主婦たるもの、健康であってこそ!!育児に家事にますます、がんばりまーす。\(^^)/

NEW YORK/LONDON/PARIS/ROME/SINGAPORE/MEXICO CITY/HONG KONG
 

本日のBOYSのディナー

IMG_0535.jpg


前菜/マカロニサラダ(残り物デス)
サイド/焼き魚(イワシ)
メイン/エビのチリソース煮
 

 

【2006/02/20 00:50 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
痩せるオヤツ?
今日お兄ちゃんは、学校で”手打ちうどん作り”にチャレンジしてきました。家では、作ったことがないけど楽しかったらしく、こねてねかせた麺が一番やわらかく出来て褒められた!と喜んでいました。こういう体験はぜひ、参加させたいと思います。

ということで、久し振りにおやつに「蒸しパン」を作ってみようと思います。
IMG_0493.jpg
 
蒸しパンと言っても、ただの蒸しパンではありません。 食べると痩せるダイエット蒸しパンです。(☆o☆)

そ、そんなものが、この世にあるのかーーー!と思われるかもしれませんが、実は存在するのです。 では、早速作ってみましょー! 

作り方はいたって簡単、市販の蒸しパンミックスまたは、ホットケーキミックスで作ります。
ミックス粉に卵・牛乳・ハチミツを入れよく混ぜます。今日はBOYSたちもお手伝いしてくれました。
IMG_0502.jpg


ここに、もう一つ「秘密の粉」を入れて混ぜ合わせます。

IMG_0498.jpg

   

これが、ヘルシー&健康にもいいものです。実は、ワタシの10キロダイエットにも活躍してくれたものなのです。

かつてワタシの体型は、服が次から次へと着れなくなるくらい、横へ横へと拡張していきました。 
PAPAも「頼むから、何とかしてくれ!」と懇願するくらいに・・・。  
しかし、この「秘密の粉」により僅か4ヶ月で10キロ以上のダイエットに成功! 今度は細くなって、今までの服が着れなくなってしまいました。(^^;  このことは、御近所さんの間でもチョット有名なのですヨ。(自慢しちゃったー) 

 
混ぜ終わったら、アクセントにココアと干しぶどう入りと、サツマイモの2種類をそれぞれボールに入れ軽く混ぜたら、紙カップに流し込み、
IMG_0505.jpg

 
蒸し器に入れて12~13分待って出来上がり\(^^)/ 
IMG_0508.jpg

IMG_0507.jpg


「いただきま~す。」BOYSたちはサツマイモ入りがお気に入りのようで、「おいしい」といって食べてくれました。たまには手作りおやつもいいですね!!
IMG_0512.jpg

IMG_0515.jpg


 
本日のBOYSのディナー
 
IMG_0518.jpg


前菜/マカロニサラダ
サイド1/ひじきのチヂミ
メイン/カレーライス


 
【2006/02/19 00:30 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
ワタシの眼力!そして一瞬の隙!
このブログのサイドバーにヒッソリとあるコーナー『奥様は見た!』をご覧になっていただけたでしょうか。
ここで紹介されているワォー!『かんたん毛玉取りブラシ』が『毎日が発見』でシニアの人気ランキングで第1位に輝きました!   
かんたん毛玉取りブラシ


主婦としてのワタシの眼力もなかなかどーして。フフッ・・・やるものです。(- -)-☆キラーン 

今日もBOYSたちは元気一杯!外へ遊びにいく姿は頼もしささえ感じますね。今日は今にも雨が降りそうな天気で、気温も上がらないそんな寒さもなんのその「いってきまーす。」と出かけていきます。 

ブログを始めて、いろんな方のブログにお邪魔してみて「子育て奮闘中の記事」を読ませてもらった時など、我が家のBOYSたちもそんな時期があったなと懐かしくなってしまいます。 つい数年前のことなのに・・・
IMG_0476.jpg
 

改めて子供たちの成長の早さを実感します。
最近の私は、イライラしてただ、子供たちに大声をだして怒っている・・・無駄に大きな声をだしていたと反省させられます。それに、こちらのイライラは子供にも伝わり、言うことを聞かせようとすればするほど聞かないものなのですです。分かっているのに・・・ワタシに我慢が足りないんですね。(^^;)
今日はそんなことを感じた一日でした。


そして、確かにワタシの大声がしない分BOYSたちは、いつもより落ち着いている気がします。PAPAと遊ぶチビちゃん、ゲームしているお兄ちゃん、穏やかな夜のひとときが過ぎていきます。

・・・と感傷にひたっていたら、大変な事件が起きてしまいました! 
今日のおやつは、先日東京タワーに行ったとき買ってきた地域限定のお菓子「ばかうけ」銀座カツレツ味!
IMG_0471.jpg

 
10枚しかないおせんべいは、あっという間にBOYSたちの胃袋の中・・・。 

IMG_0472.jpg
情け容赦なく(?)最後の1枚の「ばかうけ」を食べるお兄ちゃん


しばし、PAPAと2人で空っぽになった『ばかうけ』の袋を、見つめていました・・・(TT)

IMG_0473.jpg


サイド1/ひじき
サイド2/チヂミ
メイン/肉うどん

【2006/02/17 23:59 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
これも、節約!
我が家のリビングでは石油ファンヒイターで部屋の暖をとっております。日差しのある昼間には部屋も結構暖かくなるのですが、まだまだ寒さもきびしい毎日です。せっかく温まった部屋が一瞬のうちに冷たくなるって、許せませんよね!

実は、ワタシの数少ない趣味・・・というか生きる知恵?となっているのが「節約生活」であります。

かつてヨソ様のお宅が1ヶ月2~3万円の光熱費をかけた暑い夏、ワタシはわずか数千円で乗り切ったという実績の持ち主。

春までもう少し寒い思いをしなくてはならないので、我が家の節約アンド暖房確保対策を公開します。

名付けて「節約生活:暖かく冬を乗り切る大作戦!」 

作戦その1/灯油はガソリンスタンドでは絶対買わない!

  

ワタシはよく知りませんが、イラクだとかイランだとか石油産出国と日本がどーたらこーたらで、灯油の値段はうなぎのぼり。 
間違っても灯油はスタンドでは買いません。 灯油は「プロパンガス取扱店で買うべし」 幸いBOYSの友達の家がプロパンガス取扱店なので、そこで購入してます。 灯油缶一つにつき、300円くらい違います。
これだけでも月に1,000円近く違ってくるかな。  



作戦その2/室内の温風を循環させる!
 

ここで登場するのが、使う場所を選ばないミニファンヒーター
icon
これを石油ファンヒーターと同時にスイッチオン! 
温風が部屋の隅々まで行き渡り、即効で暖かくなります。ある程度暖かくなったら、石油ファンヒーターを止めて、ミニファンヒーターだけを使います。 石油高騰の世界情勢に対抗する、インターナショナル的な節約方法!・・・とワタシは思っているんですけど。 
実はこの方法で、1.5ヶ月に1本の灯油缶を節約できます。 
 
icon
icon
使う場所を選ばないミニファンヒーター
icon


節約主義の全国n奥様、是非お試しあれ! 


本日のBOYSのディナー

IMG_0465.jpg


前菜/ワカメのサラダ
サイド/イカのスタミナ炒め
メイン/肉じゃが


 

【2006/02/17 00:59 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
友達の輪
私もようやくブログを始めて1ヶ月が過ぎました。たくさんの方に遊びにきていだける様に、まだまだ努力が必要かと思います。f(^^) 

そこで、ご近所のお友達のママさんたち数人にブログの紹介をしてみたところ、早速見てくれたママさんから「すごいねー」「ブログってどうやったら開けるの」と問い合わせがありました。何だか嬉しいですよね。お友達がどんどん増えて、いろんな情報交換や会話が楽しめて・・今度ゆっくりとお話したいと思っております。 
 

ところで、今日はBOYSたちの学校の全日授業参観日(一日中いつでも子供たちの様子が見れます)でした。お兄ちゃんは英語の授業、チビちゃんは、音楽と国語をみてきましたが、授業の方はそれぞれ一応しっかり先生の話は聞けていた様でした・・・・・しかし、
チビちゃんの教室の廊下の壁に張られた”5・7・5”で作る言葉を読んで、思わず笑ってしまいました。ご紹介しますね。
 
「おじいちゃん、遊んでくれて、ありがとう」 でした。\(^^)/ 
 
 先生がいうには、これを書いたときは全部おじいちゃんとおばあちゃんのことばかりで、唯一お母さんの言葉が入ったものがあったのでそちらを紙に書いたらと勧めても結局この句を選んだそうです。
これは、相当2人の訪問が心に深く刻まれているんだなーと思われます。
本当に、これをおじいちゃん、おばあちゃんが聞いたらきっと涙を流して?喜んでくれるでしょうね。(^^)


 
本日のBOYSのディナー

IMG_0463.jpg

スープ/ワンタンスープ
メイン/チキンの照り焼き春雨添え



【2006/02/15 23:40 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
奥様のお・し・ら・せ
おしらせ/NOTICE


一部更新がありましたので、お知らせしまーす!

PART1 新しいリンクが増えました。

タイトル:一日の出来事
管理者:きよみさん
 
ワタシと同じ、子育てをしながらの1日1日の出来事を綴って下さってます。 写真がとてもキレイですよ。 ブログのデザインなど、ご本人の許可なく学ばさせて戴いてます。(^^; 
 
PART2 「特集」がチェンジ!
この日記でも紹介させていただきましたが、「ガイヤの夜明け」で生産が追いつかなくて困ったというインスタントラーメンです。

icon
icon
マルちゃん 138万票が選び出した味!
icon

とんこつ醤油味です。 しかし、インスタントラーメン戦争ってスゴイですね。 「ガイヤの夜明け」でも言ってましたが、あまり売れすぎてもダメだとか。 生産が追いつかなくなると、お店の陳列のポジションを他の会社に奪われちゃうらしいです。 このラーメンも1度ポジション奪われて、取り返すのに大変だったそうです。

ちなみに我が家はチビちゃんが大の麺好きです。
【2006/02/15 00:13 】
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
祝☆バレンタイン・・・
今日はバレンタイン・・我が家はワタシ以外男子ですので、この日くらいは気持ちを込めてチョコを用意しました。ちなみに、BOYSたちには、ハートの形がかわいいキスチョコを、

IMG_0455.jpg

IMG_0457.jpg


PAPAさんにも、ロイスダールのショコラを選びました。
IMG_0452.jpg


学校から帰ったお兄ちゃんの反応は・・・「はい、お母さんからだよ」とチョコを渡すと「ふーん」とあっさりしたものでしたが、すぐに「食べていい」とパクついておりました。そして、なんと夜までに完食してくれました。「だって、おいしいんだもん」ですって。(^^) 

チビちゃんにも同じように手渡すと・・「オーッ!(間)すごーい」と嬉しいくらいに感動してくれます。食べても「ウマーイ!!」とパクパクお召し上がりでした。

IMG_0456.JPG.light.jpg
ハート型チョコレートを手に喜ぶチビちゃん


BOYSたちの喜ぶ様子に母としてちょぴり幸せな気分になりました(^^)/ 

夕方には御近所のお友達からもチョコをいただき、夜には皆でいろいろなチョコとコーヒーでおいしいひとときを過ごせました。 

 
本日のBOYSのディナー
IMG_0461.jpg

前菜/大根とキュウリのサラダ揚げジャコのせ
サイド/シュウマイ
メイン/焼きそば

 
【2006/02/14 23:30 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
名残惜しい・・・
本日、おじいちゃん・おばあちゃんが実家へと帰りました。

IMG_0438.jpg


ワタシも久し振りに親孝行?できたかなと思いますが、まだまだお世話になる方が多いようです・・・・BOYSたちは、朝学校へ行くまで「また来てね!」と名残惜しそうに話かけていました。 ワタシは、最寄の駅まで両親を見送りに行き新幹線のホームまでしっかり見届けて来ました。

IMG_0440.jpg
新幹線に乗り込む前のおじいちゃん・おばあちゃん

IMG_0444.jpg
2人を乗せた新幹線が動き出します



それを聞いたチビちゃん「いいなー、おかあさんばっかり新幹線見れてー!」だそうです。f(^^) 
自分も行きたかったと、少々ご立腹でした。・・・・  

IMG_0449.jpg
お見送りに行けず、ご立腹のチビちゃん
 

実は今日学校に用事があり、先生にお会いしたのですが・・今日のチビちゃんは、秒読み?のように「おじいちゃん・おばあちゃんお昼に帰るんだ」「もう、お家出たかな」「きっともう新幹線に乗ったよ」など頭の中は、じい・ばあで一杯?の一日だったようでおまけに、昨日出かけた”東京タワー”の話まで話していたそうです。
それも、展示コーナーの見てきたことを説明していたと聞いてワタシは、思いもよらずビックリするやら今日は一日勉強になったのか?と少々はずかしくもなりましたが、本当に楽しかったんだなぁと感じましたし、「あぁ、おじいちゃん・おばあちゃんと皆で出かけられて良かった」と改めて感じました。まだまだ、これからも一杯思い出作りをしたいですね。 

そうそうそれから、チビちゃんの東京タワーの話はまだ途中で、明日続きを話してくれるんだそうです。(笑)\(^^)/

IMG_0450.jpg
 
ONIICHAN/CHIBICHANONIICHAN/CHIBICHANONIICHAN/CHIBICHAN

本日のBOYSのディナー

IMG_0446.jpg

サイド/シシャモ
メイン/生姜焼き
ライス/おこわご飯


【2006/02/13 23:50 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
東京タワー!
今日は、新潟の両親と一緒に東京タワーに行ってきました。初めてではありませんが、久し振りに揃ってのお出かけでBOYSたちも大喜びでした(^^)
IMG_0390.jpg
地下鉄の駅でおじいちゃん・おばあちゃんと一緒にパチリ


地下鉄に乗って目指すは「東京タワー」・・地下鉄の階段を上がると、「ワーオー!!」立派な姿が見えておりました。
IMG_0394.jpg

IMG_0395.jpg
東京タワーの下で記念撮影


チケット購入後、早速「大展望台」へのエレベーターに乗り込みました。あっという間に地上150mの展望台へ・・・
IMG_0406.jpg
東京タワーのチケット
展望台、蝋人形館、トリックアートギャラリー、不思議な散歩道、ギネスミュージアムがセットになって大人2,650円

IMG_0396.jpg
展望台行きのエレベーターを待つBOYS


チビちゃんすかさず「望遠鏡が見たい!!」とBIGな景色に興奮気味でした。本当に上からの眺めは、車がマッチ箱のように小さく見え、東西南北東京の街が一望できます。機会があったらぜひ、一度は行ってみるといいですね。(^^)
IMG_0398.jpg
チビちゃんが見る望遠鏡の先には・・・

IMG_0397.jpg
汐留シオサイトのビル群がありました

IMG_0399.jpg
その頃お兄ちゃんはお土産を物色中

IMG_0402.jpg
「僕達のウチはあっちの方だよ」と
チビちゃんに教えるお兄ちゃん

IMG_0407.jpg
床のガラス戸からドキドキしながら下を覗くチビちゃん

IMG_0408.jpg
下はこんな感じに見えます。こっわー!

IMG_0409.jpg
下りのエレベーターを待っている間もこんな感じのBOYS
この後、ワタシの雷が落ちたのは言うまでもなく・・・

 
おみやげもしっかりチェックしたり、ゲームをしたり(なんでここにもゲームが・・)   展望台の後は、食事をしてから展示コーナーの「トリックアートギャラリー」「蝋人形館」などを見学しました。
IMG_0420.jpg
ランチを食べて、後半戦に臨みます。

IMG_0422.jpg
トリックアートの上に立つチビちゃん

IMG_0425.jpg
あれ?お兄ちゃん、首から下はどうしたの?!

IMG_0428.jpg
ジャガーとツーショットのチビちゃん

IMG_0430.jpg
魔人の口の中のお兄ちゃん


おみやげも買ってもらい、そろそろ帰ろうと思ったらお兄ちゃん「水族館が見たい」と、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に見てきました。
IMG_0432.jpg

IMG_0433.jpg
最後はデブチンになったBOYS


大満足での帰り道、チビちゃんが「足が痛ーい」(TT) 普段こんなに歩くことなかったっけ・・・・
帰りは少々お疲れ気味でしたが、楽しい思い出に残る一日でした。

おじいちゃん・おばあちゃんには、地下鉄の階段がちょっと大変だったかな。これからも、機会があればまた、一緒に出かけましょうね。(^^)

?!@*#?!@*#?!@*#?!@*#?!@*#?!@*#

本日のBOYSのディナー

IMG_0435.jpg
 
サイド1/野菜の煮付け
サイド2/海苔巻き
メイン/コロッケのポテトサラダ添え


    
 



       
【2006/02/13 00:35 】
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
オーブントースター・・・
今朝、BOYSの朝食にピザトーストを作り、いつものようにオーブントースターにのスイッチを入れました。しっかりと「チッチッチッ・・」とタイマーが音をたてていました。3~4分で出来上がり「チ~ン!」と音もちゃんとしたのに、とびらを開けてビックリ!  全く焼けていない(TT)・・入れたときと同じ状態のパンが目の前にありました。 

一瞬何が起きたか分からなくなりました。思いがけない事が起こると、事実を受け入れるまで少し時間がかかるみたいです。
コンセントが外れていないか、どこかの接触が悪いのかと見てみましたが・・よーく考えると”音がしていたはず”ですf(^^)・・・

結局、原因は分かりませんがとうとう壊れてしまいました。
しかし、10年以上も頑張ってくれたので仕方ないのかもしれませんね。
我が家では、このオーブントースターicon結構使っていましたね~。パンを焼くだけではなく、お餅や焼き芋、ポテトやグラタンなど・・・・。新しいものを買うまできっと少し不便を感じるかもしれませんね。今までありがとう!(^^)/
iconicon
次はこんなのが欲しいですね
 

それから、今日は田舎の両親が本当に久し振りに遊びに来てくれました。BOYSたちは大喜びです。  
IMG_0387.small.jpg
大喜びのチビちゃん



IMG_0384.jpg

 
サイド1/シシャモ
サイド2/鶏肉とにんにくの芽の炒め物
クリームシチュー



 
【2006/02/11 23:50 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
金管楽器♪
5年生のお兄ちゃん、今度学校で金管楽器をやりたいと今日は、トランペットの”マウスピース”を借りてきました。

IMG_0378.jpg


そういえば、4年生の時音楽会で”ドラム”を希望し、練習を頑張ったお陰で4人の中に残り更に最終的に2人が選ばれ、演奏することができました。ちなみに曲目は「YUME日和」。
なかなか、リズムを執るのが難しいらしいですが本人のやりたい気持ちと努力が実ったこと、ワタシも嬉しかったです。(^^)  


小学校では、高学年になると希望者が金管楽器ほか小太鼓、シンバル、リコーダーなど演奏して運動会や音楽会いろいろな行事に華を添えてくれます。
今回は希望のトランペットが吹けるかどうかは練習しだいですが、やる気満々?みたいです。でもその音「ブーブー」とチョット耳に障りますねf(^^) なんでも下唇を震わせて吹くらしいです。母は全くできませんが、頑張って努力することに価値があると思うので応援したいと思います。
IMG_0376.small.jpg
しかし・・・帰ってきたら、この調子です(TT)

本日のBOYSのディナー

IMG_0372.jpg

サイド/味噌田楽
メイン/ホイコーロー

【2006/02/10 23:30 】
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
元気の証?
今日も元気に学校から帰ったチビちゃん。

「お母さん、見て」と指差す方をみると・・・「あらら~」やってくれました。  ズボンのひざに大穴が開いています。
IMG_0367.jpg



「知らないうちに開いていた」とのこと。

いつ破れたかがわからないのなら、転んだりして痛い思いをしたわけでもないのでしょう。まあ、元気の証?かな~。

その後、公園に遊びに行ったのですが・・・帰ってくるなり、
「ころんだー」と、またもやズボンに穴が・・・今度は小さいですが2つ穴が開いていました。
IMG_0368.jpg

 

なんでも”ドロケイ”(鬼ごっこに似た遊び)で、走っていて転んだ時に出来たらしいです。(ちなみに、公園は細かい砂が敷いて?あるのでちょっと滑りやすいかも・・) 

しかし、1日に2本もズボンに穴が開くとは・・・・初めてのことです。ますます、活発に過激?!な遊びでケガしないように、気をつけて遊んでほしいものです。


バランスボールのその後(^^)    
今日、子供達が学校に行った後、使ってみました。15分位かなー姿勢良く座ってゆっくり弾んでみました。なかなか、楽しいかも!!
もっと効果的な使い方が知りたいのですが・・・もう少し研究しなくっちゃだめですね。f(^^) 



本日のBOYSのディナー

IMG_0370.jpg


前菜/ツナコーンサラダ
スープ/コーンスープ
サイド/豚肉ロールカツ
メイン/オムライス

 
【2006/02/09 23:20 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
バランスボール来たる!
ついに届きました。 ヴァレオエクササイズボール  55cmサイズ! いわゆるバランスボールです。


ちょうどチビちゃんが学校から帰ったので、一緒に空気を入れることに。 「僕が入れたい」というので、エアーポンプを押してもらいました。シュッ・シュッ・という音とともに少しずつ膨らむボール、チビちゃんも嬉しそうに見つめています。
直径55センチのボールが完成しました。
IMG_0359.small.jpg
膨らんだバランスボールでご機嫌のチビちゃん

「すごーい!」「僕にやらせて~」と興奮ぎみのチビちゃん・・・・ちょっと待って?それは母がシエイプアップのために使おう思っているんだけど。
何だかいやな予感・・・・(>_<)
 
”予感は的中”です。お兄ちゃん帰宅でさらに・・・「わー!これどうしたのー」「やらせて~」・・・・(TT)  

2人が代わる代わる座りながら弾んでいます。まだ飽きないの?と思うほどボールから下りません。
夕食後も、僕が先!とか、お兄ちゃんが代わってくれない等うるさくなってきたところに、とうとう母の雷が落ちてしまいました!!
IMG_0366.small.jpg
バランスボール争奪戦中のBOYS

結局、30分ずつと時間決めたりして・・・トホホです。
しばらくはこんな状態が続くと思いますが、子供のいない時間に頑張ってみます。とにかく、続けることですよね!!3日坊主にならないように頑張りま~す。(^^)/  



本日のBOYSのディナー
 
IMG_0363.jpg

前菜/キンピラゴボウ
スープ/ワカメ+豆腐の味噌汁
メイン1/つぼ鯛のムニエル
メイン2/有頭エビの塩焼き


【2006/02/08 23:55 】
未分類 | コメント(9) | トラックバック(0)
今日も元気!
「ただいま!」元気に学校から帰ったチビちゃん。お帰りと言う間もなく、「トイレ」に駆け込み”ウ○チ”タイム・・・

最近結構帰宅後にトイレに行ってますね。トイレより出てきたと思ったら、すかさず「○○君と約束したから、行ってくる」と出かけてしまいました。(>_<) 

おーい宿題は後回しですかー・・    しかし、今日も”寒~い一日”でした。天気予報を信じて暖かくなるのを待っていたのに・・。
買い物にでも行こうかなと思っていたのに(バレンタインのチョコ見に。)そんな気持ちを貫く勇気もなく、近所で夕飯の買い物をしただけになりました。(TT) 

白いごはんが好きなBOYSたちですが、白いままよりも、ふりかけやたらこ焼きのりなど混ぜて食べる方が好きです。そして今、アニメの(焼きたてジャパン)影響で’ごはんですよ’の、のり佃煮に凝っています。ちなみに、今日のメニューはハンバーグ、やっぱりお肉類を喜んで食べますね。(^^) ’ごはんですよ’のおかげで2人共ごはんおかわりです。
IMG_0352.jpg


 

  
本日のBOYSのディナー
 
 
IMG_0349.jpg
 
スープ/ワカメとハムのコンソメスープ
メイン/デミグラスソースハンバーグのブロッコリ&こふき芋

【2006/02/07 23:30 】
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
母の楽しみ?
今日も半端じゃない寒さですね。お蔭様で我が家のBOYSたちは、風邪もひかず元気一杯です。元気が一番有難いことですね(^^)


実は私の楽しみの一つが、韓ドラ(韓国ドラマ)を見ること・・・「冬ソナ」はもちろんのこと、「美しき日々」「パリの恋人」、 「チャングムの誓い」etc・・・ 



これがワタシの生きがいかも・・・(^^)


じっくり見たいのでビデオに撮っていると、PAPAさんには「そんなに一生懸命にならなくても」と、少々あきれられて?いますが・・・・そこは譲れない ので、しっかり撮って繰り返し見ています。f(^^)  あっ、そうそう今チェ・ジウと竹野内豊の「輪舞曲」もサスペンスとラブストーリーの展開が面白そう!?ですね。チェ・ジウの明るくて元気な役柄は、今までとはちょっと違っていて新しい部分が見られそうです。あらあら、PAPAさんからまた「何がそんなにいいの」と言われそうですので、この辺で・・・・。 



(- -)zzz(- -)zzz(- -)zzz(- -)zzz(- -)zzz(- -)zzz(- -)zzz(- -)zzz(- -)zzz

本日のBOYSのディナー


IMG_0347.jpg

前菜/長いも入り納豆
サイド/鶏肉のから揚げ
スープ/あさりの味噌汁
メイン/ブリの照り焼き

  
【2006/02/06 23:20 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
回転寿司
今日は、BOYSのお腹を満たすために?久し振りに夕食に回転寿司へ出かけましたが・・その前にカードゲームができるマーケットにしっかりと立ち寄りました。

どの種類のゲーム機にも子供達の列ができています。今日は女の子の、ゲームの方がたくさん並んでおりました(着せ替え?させるらしいです)。

(><)私もPAPAも、イマイチそのカードゲームの面白さがわかりませんが、人気があることは理解できます。この人気しばらくは続くのでしょうね。 

その後、本屋で珍しくチビちゃんが本を選んできました。お兄ちゃんほど本に興味がないらしく、普段はあまり欲しがらないのですが今日は「あらしのよるに」の絵本を持ってきました。 

映画は見ていませんがコマーシャルなどで知っていたようです。親としてはチビちゃんには、ぜひ本をたくさん読んでほしい と思っていますので、即買ってしまいました。(^^)
  
実は今日の出来事も御紹介しようと思っていたのに・・・・デジカメのバッテリー切れで一枚も撮る事ができませんでした。m(__)m 

買い物も終わって早めの夕食へと移動です。 「お寿司」が食べたい というチビちゃんの御希望の回転寿司です。いつもは大体6~7時の一番混んでいる時間帯に行くことが多く、30分以上は待つのですがさすがに5時前に入ると待ち時間なしでした。なんか久し振りにゆっくりと静かに食べれて良かったですよ(^^)/それに、主婦にとって食事の後片付けがないのはチョットうれしいことで~す。(笑) 
【2006/02/05 21:35 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
やったー!
なかなか切りたくても切れなかったBOYSたちの髪の毛を、今日やっと切りました。(^^)/
IMG_0333.small.jpg

IMG_0331.small.jpg
散髪前のBOYS


何回切っても思うような髪型にはなりませんが、2人が「お母さんじゃイヤだ」と言うまで切ってやろうと思いまーす!それにしても、2人共同じ頭(髪型)でも文句も言いませんので、切った私の方がちょっとはずかしい?かも・・・・
IMG_0334.small.jpg
 
IMG_0332.small.jpg
髪を切ったBOYS
 

ところで今日は日中、日差しがありましたので布団を干したり、シーツを洗ったりしちゃいました。というのも来週末、 田舎の両親が遊びに来てくれるのです。寒い冬ですから、お天気は逃しませんよ。(笑)
気持ち良く泊ってもらえるように・・・(^^)子供たちも、早く来て欲しいと待っています。

IMG_0340.jpg
BOYSがレゴで創った作品

  

しかし、夜になるにつれ冷えてきましたよ~。実は今、PAPAさんは寒~い体育館で少林寺拳法の練習に励んでいます。寒がりのPAPAさん、さすがに今日は、練習に出かけるのにだいぶ勇気が入ったようです。本当にご苦労様です。f(^^;)風邪ひかないでね~。

IMG_0345.small.jpg
散髪後、照れて頭を隠すチビちゃん

 
 
本日のBOYSのディナー

IMG_0344.jpg
  
サイド/ハムカツ
メイン/カレーライス





【2006/02/04 00:15 】
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
節分
今日は、節分ですね。
BOYSたちが幼稚園の頃はこの時期オニのお面を作って持って帰ってきたんですが・・・・小学校ともなると、もうそういうことがなくてちょっと、淋しいですね~。

でも、今日はお兄ちゃんのクラスでは先生が「豆」(落花生)を用意してくれて豆まきをしたそうです。そして、お兄ちゃんはお面をかぶってオニの役を務めたそうです。結構楽しかったみたいで、うれしそうに話してくれました。おまけに、落花生をおみやげにと持ってきてくれたのです。ちょっと嬉しかった~(^^)有難う!!

我が家でも、ささやかながら豆まきをしてみました。「鬼は外!福は内!!」
鬼はチビちゃんです。
IMG_0316.small.jpg
鬼に扮したチビちゃん


豆はもちろん散らからない小袋入りですけど・・・・・f(^^;) 
IMG_0321.jpg

  
そのチビちゃんですが、何と!昨日に続いて今日は国語のテストで、100点をもらってきました。 
IMG_0319.small.jpg
確かに「100点」です!

勉強で頑張ったあとの週末なので、今週末の発散度はいつもの2倍かな?
ワタシの週末は、また片付けに終われそうデス。(TT)

v(^^)vv(^^)vv(^^)vv(^^)vv(^^)vv(^^)vv(^^)vv(^^)vv(^^)vv(^^)vv(^^)vv(^^)vv(^^)vv(^^)v


本日のBOYSのディナー

IMG_0315.small.jpg

サイド1/ミニ焼きそば
サイド2/イワシとシシャモ
メイン1/太巻き
メイン2/お好み焼き



【2006/02/03 23:15 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
筋肉痛・・
実は今、足がパンパンなんです。(><)

朝起きて気がつきました。何で筋肉痛なんだろう??  わかりました、たぶん昨日1時間半位歩いたから ・・・・  

普段は自転車に乗って行動しますし、もちろん買い物にも必ず乗って行っています。でも昨日は1日”雨”だったので、久し振りに歩いて買い物に行ったのです。原因は、たぶんそれしかありません。 

でもちょっとショックです・・歳のせいにはしたくないけど、運動不足なのは確かかもしれません。
自転車をこぐのと徒歩って、動かす筋肉が違うんですね?きっと!
ホントびっくりです。これから時々は歩いて買い物に行かなくっちゃ(^^) 

   
ところで、今日チビちゃんが算数のテストで、満点をもらってきました。

いつも、惜しい間違いが一つ二つあるのですが、今日は二重丸がいっぱいありました。
本人もうれしそうにPAPAに報告していました。良かったね!(^^)/ 

IMG_0312.jpg

IMG_0313.jpg
お見事!100点です!
 

 「|・o・|」「|・o・|」 「|・o・|」 「|・o・|」 「|・o・|」 「|・o・|」 「|・o・|」 「|・o・|」  


本日のBOYSのディナー

IMG_0309.jpg

前菜/マカロニとコーンのサラダ
サイド/筑前煮
スープ/溶き卵の味噌汁
メイン/タチウオの塩焼き
 

 
【2006/02/02 23:15 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(1)
アレルギー!?
BOYSたちの学校給食のデザートに、 「キウィ」がでることがあります。学校の先生の話では、我が家のチビちゃんキウィを食べると舌がかゆくなると言っているとのこと・・・これって”アレルギー”なのでしょうか?他には、特に以上はなくアレルギー体質ではないはずなのですが・・・・これをハッキリさせるには、医者で調べるしかありませんよね。(><)  

友達にたずねてみると、 「りんごを食べて喉が痛くなる人がいるよ」とのこと。単に嫌いなだけかと気にもしていなかったんですけど、家ではほとんどキウィは買いませんし(特に大好きじゃないので)ちょっと??です。 
 
お兄ちゃんは、アレルギー性鼻炎で年中鼻がぐずぐずしたり、詰まったり苦しそうなときもあるんですが・・・
そういえば、我が家のPAPAさんが花粉症なんですよ。今年の花粉の散布状況はどうでしょうか?花粉症の方にとってはこれからが辛いときですね。
お兄ちゃんとPAPAの味方・鼻炎治療器「スッキリクン」
  
 
幸い私はまだ発症していませんが、花粉症の人は目が痒かったり、鼻水が止まらなかったり、喉がかゆくなるそうです。(PAPA談)どうかお気をつけて下さいね。(^^) 

(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆

本日のBOYSのディナー

IMG_0308.light.jpg
 
前菜/キムチ
スープ/ワカメとジャガイモの味噌汁文字
サイド/アジフライ
メイン/親子丼
 
【2006/02/01 23:10 】
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム |
