【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ヘアーカット
実は、我が家のBOYSの髪は赤ちゃんの頃から私が切ってきました。もちろんカットの技術があるわけではありませんが、かれこれ10年以上になります。・・

赤ちゃんの頃は髪は少なかったので、1歳過ぎた頃から揃える程度に切ってあげていました。どうやって切ったかというと、お昼ねしている時に頭を左右に順番に向けながら切ったものです。起きなかったかって?・・・
IMG_0302.small.jpg

IMG_0303.small.jpg
ゲームをしながら夕飯を待つBOYS


実はお兄ちゃん1度寝たら2~3時間は昼寝してくれて、本当によく寝る子でした。おまけに、ちょっとしたことでは起きなかったのです。それから始まって、今まで母のカットで過ごしてきたのです。

最近は いいかげん床屋さんに行って!と思うのですが、何がいいのか分かりませんが、床屋には行きたがらず私のカットでいいと言っているのです。しかし、土・日ごとに「切るぞー」といっても、遊びに夢中で切るタイミングが合わず、今もう前髪が目に入りそうな位伸びてきました。(--)頭を見るたび、イライラしそうですが今週末には絶対にきってやるぞう!!(^^)//  

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

本日のBOYSのディナー

IMG_0304.jpg
メイン/けんちん肉うどん
デザート/フルーツゼリー

     


【2006/01/31 23:15 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
チョコレート\(^^)/
昨日、私の実家より荷物が届きました。時々というか結構まめに、旅行のおみやげや、お菓子、野菜、雑貨etc・・送ってくれて本当に助かっていますし、有難いと思います。 
おばあちゃんありがとう!!

今回は、2月も近いと言うことで バレンタインディ用に皆に一つずつチョコレートを送ってくれました。子供たちには、ディズニーキャラクターのかわいいチョコレート!
そして・・・ 
ちと早いですが早速食べちゃいました。\(^^)/

icon
icon
今年のバレンタインは、こんなスィーツでファイト!
icon
 

今年も、もうそんな時期なんですね~。様々なチョコレートが店頭に並んでいるし、もう目移りしてしまいます。チョコレートとはいえ、義理チョコから本命チョコ?まで種類も値段も豊富ですよね。最近では、本命用とは別に自分が楽しむ為に選んで買う人もいるらしいです。それ位おいしくなっているんでしょうね。私も日頃頑張っている?自分にご褒美買っちゃおうかな~・・・・いえ、
もちろんPAPAさんへの感謝の気持ちは忘れていませんよ。(*^-^*)

(^3^)~♪(^3^)~♪(^3^)~♪(^3^)~♪(^3^)~♪ 


本日のBOYSのディナー

IMG_0298.jpg
前菜/タマゴ豆腐
スープ/あさりの味噌汁
メインディッシュ/豚の生姜焼き

  
【2006/01/31 01:30 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
カードバトル大会(ゾイド)
今日はお兄ちゃんが、初めての”カードバトル大会”へ出かけていきました。とは言っても家の近くのカードショップにて行われ、エントリーした小学生から中・高校生、15~20人位集まったようです。

バトルは1回戦は不戦勝、 2回戦で負けたそうですが。(相手は中学生のお兄さんケロッとして報告するお兄ちゃんをみて、勝ち負けに関係なく楽しんできたんだなとおもいました。(^^)   
 
IMG_0280.small.jpg
対戦結果を報告するお兄ちゃん

・・・しかしカードバトルって今、流行っているのでしょうかね? だんだん子供たちの流行ものについていけなくなりそうです。ちょっと悲しい!?かも。(TT) 

大会で使用したデュエルマスターズカード


子供が成長するのって早いですね・・春には6年生になるお兄ちゃん、お小言ばかりじゃなく少しは、じっくり話を聞く余裕を持ちたいと思います。

(^0^) (^0^) (^0^) (^0^) (^0^) (^0^) (^0^) (^0^) (^0^) (^0^) (^0^) (^0^) (^0^)


本日のBOYSのディナー

                     
IMG_0295.jpg


前菜/ウインナーとポテトのケチャップ炒め
サイドメニュー/生たらこ、イカの塩辛、いくら、納豆
メインディッシュ/ツミレの鍋

 
【2006/01/30 01:00 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
PAPAのオフィスへ
 今日はPAPAさんの仕事場のショールームに出かけてきました。
実はPAPAさん、 ダイエットフードを流通させるお仕事をしていて、赤坂にファーストオフィス(と、自分では言っている)があります。
IMG_0290.part2JPG.jpg

PAPAの「ファーストオフィス」です。

IMG_0291.jpg
アウターのコーナーがあり、こちらも無料体験OK!
いつもキレイなお姉さんが常駐していてアドバイスしてくれます。
 

 そのオフィスの隣には専用カフェがあり、一般の人が自由に出入りできて、何と無料で美味しいダイエットシェイクを飲めるのです。
IMG_0285.jpg
カフェの入り口。ホントに無料ですヨ。


IMG_0286.jpg
本日のメニュー「パイナップルトロピカルシェイク」
フレーバーは毎日日替わりです。



実はこれが、ワタシの4ヶ月で11キロの減量に成功したわけです。  

 健康第一!おいしいシェイクを飲んで元気いっぱいです。ちなみに今日のフレーバーは
パイナップル入りトロピカルフルーツ
でした。
PAPAはバナナ入りチョコ味がお気に入りです。(^^)/

 今日は、BOYSとその友達のJ君も同行。PAPAを待っている間、シェイクを堪能してました。

IMG_0287.jpg
 
IMG_0289.jpg

 
 お昼は、ハンバーグが食べたいお兄ちゃんでしたが、一行はおいしいラーメンやさんへ・・・・細めん、太麺、味噌味・醤油味・・チビちゃんは迷わず「チャーシュー麺!」を間食です。お兄ちゃんは、ここではミニチャーシュー丼を召し上がり、その後マックにて、エビフィレオバーガーをしっかりと食べたのでした。(><)
 
 おなかいっぱいになった一行は、次なる目的地の、カードゲームができるマーケットへと出かけていったのでした。

(^^)~♪(^^)~♪(^^)~♪(^^)~♪(^^)~♪(^^)~♪(^^)~♪(^^)~♪


本日のBOYSのディナー

IMG_0294.part2JPG.jpg
前菜/ワカメのサラダとキンピラゴボウ
スープ/クリームシチュー
メイン/鶏肉のテリヤキ


   
                        



【2006/01/28 23:40 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっぱり・・・
我が家はゲーム好き!? 今も、ニンテンドウDSのカセットだれでもアソビ大全をお友達に借りているのですが・・・         「簡単だ~」と言いながらPAPAさんがはまっております。(><)  お兄ちゃんはパソコンでゲームをしていますし、チビちゃんはテレビアニメを見ている、そんな夕食後のひとときでした。         確かに今ゲームも、脳のトレーニングとかやわらか頭塾など大人も楽しめるゲームがでてきて、私もやってみたいかなと思ってしまいます。時々は母もゆっくりゲームでもやろうかな!!(^^)

今CMでもやっているけど、自分の脳年齢って、どれくらいなんだろう。1日2つ以上、新しいことをやるといいと聞いて事があります。
今から脳は鍛えておかないと!    
【2006/01/27 21:20 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
メール下さい!
ワタクシ、ハヌルンは全国のママさん、パパさんとお話してみたいです。 
プロフィールの部分の「コチラ」からメールが送れるようにしましたので、子育てで苦労されている皆様、お互い切磋琢磨しながら、頑張りましょう!
【2006/01/27 00:03 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
カード付き・・・
我が家のBOYSは今日も、寒さにも負けず風邪も引かないで元気いっぱいです。それって、母としてはとても嬉しいことです。(^^)

ところで、最近また2人がはまっているのが、カードがおまけのウエハースチョコです。今日も「超レアだ!」とチビちゃん大喜びでした。
IMG_0281.jpg

レアカードをゲット!喜ぶチビちゃん


チビちゃんはお気に入りカードのコレクションをDRAGON BALL Z カードホルダーに入れて、大切にしています。

本当にシールやカード、おまけ付きのお菓子は子供たちにとっていくつあっても、まだほしいものみたいです。(><)
聞くところによると、アメリカでも日本のトレーディングカードが子供達の間で流行っていて、カード代で月に10万円が吹っ飛ぶ家庭もあるとかないとか。

いろいろなキャラクターのカードが・・何種類もありますし、新しいカードが発売されればまた欲しくなる・・・この繰り返しです。デッキとやらに入らないカードが山ほどあるのにねぇ・・・・。お兄ちゃんは今度カードバトル大会に参加するとか言っていました。カードも友達と対戦したり、交換したりとたのしいものみたいです。 
 
IMG_0279.jpg

カード大会に出場のお兄ちゃん
 


 
【2006/01/26 23:15 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
バランスボール
今日は、朝のTV番組の中でゲストの男性が紹介していたのが、”バランスボールicon”。
手軽に運動できるし、TVを見ながらでもできて無理なく続けられそう・・              

                   iconicon

直径が50センチくらい。狭い我が家ではチョット置き場に苦労するかな。 でも我が家にも一つほしいと思いました。 何故なら、部分的に痩せたい所、足や二の腕・腹筋などを鍛えるのにお手軽そうでしたよ。我が家の場合BOYSたちもゲームばかりじゃなく、遊びながら運動できてダイエットにいいかも!!(ちょっとぽっちゃりの2人です。)

PAPAも、日頃の運動不足を補えるかもしれません。そうなると、一つじゃ足りない!?かもしれませんが・・・・。 実は、私が部分やせに挑戦したいんで~す。(^^)PAPAさんよろしく・ね!

実はワタクシ、4ヶ月で11キロ痩せたという、近所でもチョットだけ有名(?)なのです。 どうやって痩せたかって? ヒ・ミ・ツ!
後は部分痩せだけできれば、大満足でっす!                                                                                     
【2006/01/25 22:17 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お茶のみ話、そしてTV]番組より・・・
久し振りに、近所のお友達と我が家でお茶をしました。(^^)最近パートを始めた彼女とも、普段なかなか時間が合いませんでしたが、今日はようやく楽しくおしゃべりできました。やはり、小学校に通う子供達の話はいろいろ話題があって、話は尽きません・・・「ゲームばかりで勉強しない」とか、「最近、言うこと聞かない」など・・・日頃のイライラを発散!?させちゃいました。それから、やはりお肌のこと・・彼女が言うには、以前からある’シミ’より最近できたシミの方が目立っているとか。年齢的なものもあるとしても、何とか消せないものかと思っているみたいです。主婦とはいえ、女性として悩みは尽きませんね。ビタミンCがいいのか、美白の化粧品がいいのか・・・美容外科!!かな~(笑)

ところで・・・この日記を書きながら、「ガイアの夜明け」という番組を見ていたのですが、非常に気になるものが・・・
「大島椿」って知っている方、おられますか?

              

実はこのブログの日記を書きながら、「ガイアの夜明け」を見ていたのですが、大島椿 60mlが紹介されていたのです。

昔の人が愛用するものと思ってました。 パッケージも昭和初期って感じがするし・・・。 ワタシ的には全く関心がなかったんですねえ。
しかし! 「ガイアの夜明け」では、今若い女性に爆発的人気だって言っているじゃありませんか!!! 出遅れてしまいました。 

焦る思いからネットで調べてみると、他に大島椿 シャンプーEXだとか大島椿 EX トリートメントとか大島椿 つやつやスプレーなんてのもあるし、もうビックリです。 
お母様、なかなかやります。




                               <
【2006/01/24 23:10 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
痛い・・
この時期”手荒れ”って多少なりとも主婦にとって悩みの一つですよね。洗い物は避けられませんし、お湯を使っての洗物はなおさら手あれをひどくしたりします。空気の乾燥も関係ありそうですね。(><)ハンドクリームはかかせませんが、ワタシの手荒れはハンドクリームの効果を上回ります。今日も右手親指にひび割れが・・・・これが結構‘痛い‘です。友達のママさんは、塗るバンソウコウを使っているそうです。塗り始めは傷に少々しみるようですが、痛みが軽減されるなら試してみたいなと思います。(^^)

             <ワタシの手を守る優れもの>
       サブタイトル:でも、も少しガンバッテ!


                 
                食用成分だけでつくったハンドクリーム
   

【2006/01/23 23:00 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
休日のショッピング
普段は自転車でスーパーを周って買い物しています。
ですから、4,5件分のスーパーのチラシを特売日ごとにチェックして見るようにしています。(これって、主婦の習性?!)

今日は休日ということでスーパーだけでなく、商店街を眺めてました。
いつも自転車で通り過ぎていたお店にもブラリと立ち寄り、お店の中をチェック!
日頃忙しさに目にも止まらない物が、こんなときは目に付くものです。

特にワタシの足を一番長時間止めたのが、100円ショップならぬ1000円ショップ。 クリスタルiconの飾りやマグカップiconアクセサリーicon帽子等など・・・。 思わず目移りしてしまいます。

                 
              こんな帽子、カッコイイですねえ

「スーパーは主婦にとって戦場」という言葉を聞いたことがありますが、ワタシ、ハヌルンもそれは否定いたしませぬ。 チラシは敵陣に邁進するための地図であり、愛用のママチャリは戦闘機といってところ。
でも、たまには戦争を忘れ、こんな日があってもいいのでは・・・と思いましたが、やはりそこは主婦の血が騒ぎます。
その後はいざ戦場のスーパーへ!

ところで、BOYSは昨日に引き続き、外で夕方まで遊んでました。 寒さに負けず強い身体になってほしいものです。 風邪には気をつけてね。  
 

【2006/01/23 01:25 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
大雪!
  朝目覚めると雪が・・・・降っているし、積もっているし・・我が家のBOYSたちは、雪とは田舎でタップリ遊んできたのに普段から「雪早く、降らないかな?」とこの日を待ち望んでいたので、雪が降ったのを見て早速、「遊びた~い」と騒いでおりました。  

                 20060122001540.jpg
               車に積もった雪を落とすお兄ちゃん

そして、1ラウンド・・・近所のお友達の声が聞こえるやいなや即合流です。思い思いに雪と戯れ、雪玉作り・・チビちゃんにおいては、近所のお姉ちゃんと大きな雪玉を作ったと自慢げに見せてくれました。
                 20060122001559.jpg
                 雪だるま作成中のチビちゃん 

2ラウンド・・・昼食が済むと、別のお友達に誘われまた外へ遊びに行き、雪合戦が始まりました。これで終わりと思ったら・・・

3ラウンド・・・夕方にまたまた別のお友達に、「雪だるま作り手伝って~」と頼まれ外へ出て行きました(><)全く飽きないですね。本当に子供たちってパワーがあります。寒いなんて関係なし!?って感じです。家に戻るたびに、びしょぬれの服を着替え、また出て行くBOYSを見て「寒いのによく出れるなー」と呟くPAPAさんでした。たっぷり遊んで雪を満喫できたでしょう。(^^)

                 20060122001625.jpg


ところで・・・本日一番の悲劇を見たのはPAPAでした。
趣味だか何だかわからない少林寺拳法の稽古日だったのですが、本人いわく、「永平寺の修行僧」とのこと。冷え切った体育館はそれくらい寒かったのですね。 ワタシは以前からPAPAには
天然シルクの肌着シリーズを勧めております。
                
                 

シルクは、かさばるないし、保温力もバッチリなので、今度のバレンタインディにPAPAにプレゼントしようかな。

【2006/01/22 01:55 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(1)
いいもの発見!
昨日、通販の春号カタログが届きました。
なかなか、ショッピングに出かけることができない私にとって、カタログの中は、とてもステキなデパートのようです。

色とりどりの小物、洋服、子供服、肌着やインテリア、etc・・・
いろいろ見ることができ、「買う」「買わない」ではなく、
「これ、いいかも!」とついつい見とれてしまいました。

探したり、ちょっと関心がある気になる物をすぐに見つけることができたり・・・嬉しい限りです。
そして、下着・インナーのコーナーで、気になる商品を見つけてしまいました。

BOYSの物・・・?いいえ、「腹部をおさえて、ヒップを整えるソフトガードル機能」が搭載のストッキング

                  

それと、「ゲルマ脚長ソックス」
                  

特に関心があるのが「ゲルマ脚長ソックス」
ふくらはぎの高さがアップする?! 見逃せません!
早速購入をして、どんなものか、この日記で発表したいと思います。
こう御期待!

今日も寒かったですね。BOYSも暖かい家の中でゲーム三昧です。
コラッ!宿題もやんなさいヨ!
                        20060120224430.jpg
 
【2006/01/21 00:30 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ご近所さんと洗濯機比べ
お友達のママさんと、洗濯機の話になったときのことです。そのママさんは、本当は二層式の洗濯機が好きなんだけど、買い替えの時に全自動にしたそうです。・・・「やっぱり洗濯機が、回って洗ったりすすいだりするのを、この目で確認したいんだけどね~」とママさん・・・・じゃあ何故全自動にしたのか尋ねてみると、何でも水道代が3000円~4000円位違うらしいとのこと。実際はどうかというと、全自動にしてから水道代が減ったそうです。やはり、主婦たるもの節約上手にならなくちゃね。(^^)

                    
         これです! シャープ 全自動洗濯機 AG+イオンコート                                                        我が家も、全自動ですが6キロまで洗えるサイズです。その前に使っていた洗濯機が、4・2キロと小さめだったのでその時は”それでOK”と思い買ったのに、BOYSたちが大きくなり洗物が増えた今、もう少し大きいサイズにすればよかったと思ってしまいます。

                   
             This is 日  立 全自動洗濯機(7kg)
今は、ドラム式や乾燥機付きの洗濯機と種類も豊富ですから、この次買い替えの?!時はじっくり考えて選びたいです。\(^^)/

                  

                今、一番欲しい!
       ナショナル 全自動洗濯機(洗濯8.0kg) 
            
【2006/01/19 21:50 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
自転車
我が家には、今自転車が3台あります。最近やっと、チビちゃん用に24インチのスポーツ車を買いました。18インチの自転車にだいぶ乗っていましたが、14インチ~16インチ~18インチを乗り継いでようやく念願の自転車です。成長期のこの時期、買い替えのタイミングが難しいですよね。体格にあったものがやっぱりいいんですね(^^)喜んで乗っている姿を見るとそう思います。                                              我が家のBOYSが初めて自転車に乗ったのは、お兄ちゃんが5歳・チビちゃんが3歳の時、もちろん補助輪付きです。でも、2人共補助輪を外すのにさほど時間はかかりませんでした。お兄ちゃんは、幼稚園に通っていましたので、友達の自転車にまたがって遊ぶうちにバランスが取れて乗れるように・・・2、3ヶ月後のことでした。チビちゃんは、補助輪付きに1年間乗り、4歳になってまもなくやはりお兄ちゃんの自転車で乗れるようになってしまいました。親の出番は全くありませんでした。(><)                            その昔・・・私が子供の頃は、自転車に乗れるようになるために、補助輪を片方外して乗っていたものです。今はあまり・というか全く見かけませんけどね・・・・・・。         
) 
【2006/01/18 22:59 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
インフルエンザ
寒い日が続きます。この時期そろそろ、インフルエンザがいつ流行するのか心配になってしまいますね。

・・・忘れもしない7年前の1月のことです。PAPAさんが、寒気から高熱をだし、まさしくインフルエンザにかかってしまったのです。なかなか、熱が下がらず体中が痛み結構苦しそうでした。そしてその時は、仕事を4~5日も休んでしまいました。

・・・PAPAさんが完治して間もなく、今度は私と子供たちも同じ症状で寝込んでしまったのです。(><)あれから今まで幸いなことにインフルエンザには、かかっていませんがいつ新型のウイルスが現れるかしれません。防げるものなら何とか、かからないで過ごしたいものです。                                                                  そこで、全く簡単で基本的なことですが、予防法を書きたいとおもいます。 

      1、石鹸での手洗い・うがい(お茶でうがいしてもOK)
      2、好き嫌いなく何でも食べる
      3、日中はしっかり体を動かし、夜は夜更かしせず早めに休む 


自分の体にウイルスを入れない・近づけないのが基本だそうです。 そのためには、かぜやインフルエンザが流行っている時はできるだけ人混みの中に行くことを、控えるほうがいいようです。それと、かぜのウイルスは寒くなって空気が乾燥してくると元気になるそうです。・・・適度な湿度(50%前後)を保つことも必要ですね、我が家も加湿器が大活躍です。外から帰ったら手洗い・うがいの励行・・出来ることから実行して、ウイルスに負けないようにしたいものです。

さらに・・・私独自のインフルエンザ対策!でもないんですけど、風邪の予防ですが、とても心強い味方を御紹介します。

          
                    スチーム式アロマ加湿器

乾燥防止+気分をベリースッキリの2重奏! 我が家は誰も風邪を引いてません。\(^^)/♪ 短所は水のなくなりがチョット早いところかな。

あと、我が家の風引き防止は、PAPAさんは少林寺拳法、お兄ちゃんは空手が意外に効果があるのかも。 外の温度の変わらぬ気温の体育館の中で道衣一枚での稽古ですからねえ。 そりゃ、寒さに強くなりますよね。

PAPAとお兄ちゃんの稽古日は、毎週土曜日。ご苦労様です。その頃チビちゃんは、暖かい部屋でゴハンを召し上がってます。                      
【2006/01/17 22:46 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
我が家はゲームだらけ
今日は土曜参観の代休で、学校はお休みです。朝もゆっくり、8時を過ぎての起床でした。でも今日は、すでにお友達と遊ぶ約束をしていましたので、9時半の約束の時間が早く来ないかなと、ソワソワ・・・(もちろん、お兄ちゃんのお友達です。)チビちゃんもゲームができるとあってうれしそうです。                                                      お友達は、・・よっちゃん。彼は、最新のゲーム機PSPを持ってきたので我が家のBOYSたちは、初めて挑戦するゲームに興奮ぎみでした。
                  
でも、一つのゲームなので順番がなかなか回ってきません。「早くやりた~い!」「早く代わってよ~」と、チビちゃん。少々待ちくたびれて、ご機嫌ななめに・・・・。 やっと、順番が回ってきて無事に初挑戦できました。(^^)                                                         我が家では、お兄ちゃんがGBA                                                   

チビちゃんは任天堂DSを持っています。
                 
TVゲームは、PAPAもお勧めのPS2があります。
                                        
PS2は一昨年のクリスマスにサンタさんが売り場で1時間並んで仕入れてきたもので(PAPA、ご苦労様でした!)、今ではワタシも我が家にPS2が来てよかったなと思っています。DVDも見れるので、大好きな韓国ドラマをクリアな画面で見ることができます。 でも、難点はソフトの出し入れが差込式ではないこと。 パカッと蓋を開けて、CDソフトを入れるので、薄型なのですが狭いスペースに配置することができません。だからテレビの下のボックスに入れることができず、常に外に出ているため、ホコリをかぶってしまいます。(TT)

今BOYSたちのお気に入りなのは、”ドラゴンボール”で任天堂DS,PS2用の2種類のソフトが今年から新しく仲間入りしています。ワタシの実家の両親がお正月の里帰りのときに買ってくれたのですが、ゲームソフトばかりで、母としては少々困り気味。

                   

                   
上がPS2用の「ドラゴンボールZスパークリング」下がDS用の「ドラゴンボールZ舞空列戦」どちらもワタシの両親が購入してくれたものなので感謝しなくちゃいけないのですが・・・。



チビちゃんは、他にも”マリオカート”に熱中しています。
                   
                                                    

楽しい時を過ごしお友達が帰った後、まだゲームの余韻が残る中、チビちゃんが言いました・・「お誕生日に、PSPがほしい!!」      「え~っ!そんな約束はできませ~ん。」母より。(??)
2人とも、学校の宿題の方もしっかりね!             
     
【2006/01/16 23:27 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
日曜日はのんびり 
だいたい日曜日って、子供たちの方が朝起きるのが早いですよね?! 我が家も、「お母さ~んおなか空いた。」で、起こされます。(^^)                                                                本日、実は・・・地域の自治会のもちつき会があり、出かけてみました。今年が初めてのイベントのためか、なかなか出だしは集まりが悪かったようでしたが、お天気も良く少しづつですが近所の方々が集まってきました。

今日は、我が家の子供たちは、もっぱら食べる方に専念?していたようです。つきたての、やわらかいおもちを大量?に食べていました。(学校と違い好きなだけ食べられます。)「あまりそう」ということで、PAPAの分をおみやげにいただいてきたのですが、一人10個位は食べたかもしれません。胃袋もビックリ・・ですね。でも、おいしかったです。(^^)                                                            午後は、チビちゃんはビデオ鑑賞・・ちなみに「千と千尋の神隠し」まあ何度も見てますが、、、。お兄ちゃんの方は・・パソコンに向かいマンガや、ゲームの情報のチェック。あ~ぁこれくらい熱心に勉強机にも、向かってほしいなぁと思う母なのでした。                                           明日は、土曜日の振り替えで学校がお休みです。どんな事が起きるか・・穏やかに過ごしたいものです。         

                    20060115214842.jpg
      最近、チビちゃんがやたら気に入ってるパグのぬいぐるみです。 

バナー
【2006/01/15 21:57 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
もちつき大会
今日は、BOYSの通っている小学校で土曜参観ともちつき集会がありました。この時期恒例の学校行事の一つですね。実は、お兄ちゃんが1年生の時はグラウンド(つまりは外)でのもちつきでしたが、3年前だったか雨天で寒い時に体育館でやった時から毎年体育館で、行うようになりました。(^^)   もちろん、その準備は先生方、地域の方々、PTAの役員をはじめ親たちの代表さん等の、手を借りて行われます。BOYSの通う小学校は、特色の一つに地域の方との連携した教育をあげていてこうした行事を通じて、たくさんの方々とふれあい、経験・体験しながら思いやりの気持ちなど、養っていける場となっています。                                      2人のBOYSもこの日を楽しみにしておりました。つきたてのおもちが食べられるなんて、うらやましいですよね。1・2年生から順番に4つの臼の周りに分かれて座り準備OKです。まず、最初につく前の蒸したもち米を、一口づづいただきます。チビちゃんは、「やわらかくておいしかった!」と言っていました。大人が、ある程度ついた所で、子供たちの番です。「よいしょ!よいしょ!」の、元気な声とともにおもちがつきあがります。体格のいいBOYSたちは、杵も軽々(小さい杵ですが・・)と持ち上げて元気一杯おもちをついていました。                                          給食は、もちろん、自分たちがついたおもちを、あんこ・きなこ・いそべの3種類にしたものをいただきお腹いっぱいになって帰ってきました。そんな成長したBOYSの姿を、しっかりカメラにおさめた母でした。(^^)
                   
                   20060115033008.jpg
              力強く杵を振り下ろすお兄ちゃん

                
                20060115033512.jpg
                 こちらも負けじとチビちゃん
【2006/01/15 03:37 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日はとても寒い一日でした。朝にお日様の日差しがないと、朝の目覚めも悪く、なかなか起きてこない2人のBOYSたちに母のゲキが朝からひびいていました。(><)・・・・                                                                                寒さといえば、家のPAPAかなりの寒がりです。・・・(夏は暑がりなんですが・・・。)理想は家中が暖かいこと!だそうです。  しかし、リビングを出たら、(冷え~!)冷たいのです。ドアを開けっ放したら大変です。「寒いぞ」とPAPAの声が・・・。どうやら、PAPAさん冷え性らしいのです!靴下は欠かせず、寝るときは毛布に布団2枚に埋もれるようにしてねるのです。私はというと、雪国育ちと言うこともあってか寒さには少々強いようです。                                                     でも、一つ言わせてもらえば、寒がりのくせに薄着なのはどうしてなの? 長袖の肌着があるのに・・・・上にたくさん着込むより暖かいと思いますが・・・・。まぁ、風邪ひかないようにして下さいね。               
【2006/01/13 22:34 】
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
初稽古
今日は、お兄ちゃんの新年最初の空手の練習日です。お兄ちゃんが空手を始めたのは、2年生の夏・・お友達のママさんと何か武道やらせたいねと話し合っていたところ、たまたま近くに空手教室を見つけたのと、家のPAPAが武道好きということもあり通い始めました。本人も道衣が気に入り喜んで通ったものです。早いもので、あれから3年半が過ぎました。週2日の練習に頑張って行っています。時々は、「疲れたー」とか何か理由をつけては行きたくないなーなんて事もありましたが・・・これでも、いざ練習が始まるとちょっと凛々しい姿を見せてくれるんですよ。(^^) 今日は、本当に久し振りに友達と一緒に練習に出かけていきました。(いつも、予定が会わないとそれぞれで行くため)  練習の成果があり、2級に進級して賞状をいただいてきました。黒帯目指して今年も頑張ってね!! 
                   20060112220515.jpg
 

キッズのこだわり【こだわり商品研究所】  
【2006/01/12 22:06 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
大掃除!?
私は、年末年始を実家で過ごしたので、本来年末にやるはずの大掃除、片付けがまだ?終わっていません。実は少々お片づけが苦手なのです・・・。それではいけないと、気合を入れて取り掛かります。まずはキッチンの周りからやってみました。レジ袋、紙袋、あらあら山のようにでてきます。もったいないと、ついつい取っておくのですが、使い切れずにゴミとなってしまいました。いらないものを片付けるうちに、ゴミ袋は当然いっぱいになっています。(><)
あぁ、日頃から片付けていればよかったと後悔するばかり・・・・。そういえば、以前TVで収納上手・片付けの達人たちが、お部屋改造!なんてやってましたよね。あそこまで完璧にはいきませんが、少しでも近づけるようにもうひと頑張りまーす。

ところで・・・私のブログを支えている秘密兵器を御紹介します。
ジャーン!「キャノンIXYデジタルL3です!                                   

                  
 
これのおかげで、子供達の生き生きとした写真をブログに掲載することができます。 以前のものは画素数が低すぎたのか、鮮明さに欠けてました。 そこで前々からデジカメを買い換えようと考えていたPAPAが趣味の少林寺拳法の忘年会でヨソのお父さんに勧められたのです。(その方、キャノンの社員です。勿論。)PAPAはそれを聞いて早速購入。「こんなもの、うまく乗せられて買ってきて!」と少々不満だった私も使い易さや写真の鮮明さには驚き! 今はまあ、いい買い物だったかな・・・と少ーーーし思ってます。(^^)
                                                                                         
昨日の続編なのですが・・・、泣きべそかいた我が家のチビちゃんの今日の様子はというと、親の心配などは全く関係ないかのように「ただいまーっ」と元気に学校から帰ってきました。
 
                20060111220723.jpg


(^^)おやつを食べて、「お友達と約束したから遊んでくる」と、出かけていきました。その姿を見送り、「あぁ、よかった」と心の中でつぶやいた母でした。                        

               20060111220738.jpg


バナー120_60  
【2006/01/11 22:10 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
やったー!
長かった冬休みも終わりましたね。我が家のBOYSも朝、元気良く学校へと、出かけていきました。                    さて、今日はどんな出来事が、あったのでしょうか? それは、夕食後のこと。みんなで、TVをみていると、かすかに聞こえるため息の声・・子供たちの方を見ると、チビちゃんの目に涙があふれていました。

20060111004327.jpg

  そういえば、冬休みも終わろうとするここ2・3日夜になると元気がないような、いつもの旺盛な食欲が少々なかった気がします。今日は、3学期の初日と言うこともあり、学校でいやなことがあったのか、お兄ちゃんと喧嘩したのか・・etc。私は、やさしくたずねてみました。 でも、チビちゃんは、首を横に振るだけです。「疲れた、眠い」といっては、あくびをしたり、鼻水をぬぐっていました。私は、大きくなった息子を膝にのせて、抱っこしてあげました。少し気まずいような、でもちょっとうれしいような複雑な気持ちのようで、私と目をあわせようとしませんでした。しばらく、膝にいましたが、宿題の音読がまだなのを気にしてか、力のない声で、「音読・・」と、言うので「じゃあ、今から読もうか」と言うと自分から、教科書を取りにいきました。音読の教材は国語の教科書。タイトルは「一本の木」。最初は力なく読み始めたものの、向かい合ってる私をちらちら見ながら読み進むうち、だんだんと声もしっかりしてきました。

20060111004342.jpg


音読3回読み終わると、チビちゃんの表情は明るくなり、一緒に明日の時間割をあわせ、持ち物の準備も完了! 筆記用具に連絡帳、お道具箱に鍵盤ハーモニカ・・一つ一つ揃えるうちに気分も少しすっきりしたのか、満足そうに「これで、OK]と遂には満面な笑顔(^0^)。  ほんの少し、ゆっくり時間をかけて話したり、話を聞いてあげることの大切さを改めて実感したのでした。 明日もがんばろう!! 
                                                                                                                                                                                          20060111004408.jpg


バナー100_60
【2006/01/11 00:54 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
超・混雑! 
今日は、PAPAの実家に遅ればせながらお年始へ。 その途中に、最近できた大手ショッピングモールに立ち寄ることにしました。 BOYSがカードゲームをやるためにです。

                   (車内でくつろぐBOYS)       
                     20060115025305.jpg

                     20060115025741.jpg


ところが・・・ショッピングモールが近づくにつれ、車はだんだんノロノロ運転モードに! どうやら最近できたばかりのショッピングモールなので、駐車場が満車状態のようです。 道端に立っている駐車場誘導係の方の指示で迂回しても全然ダメ。ついには駐車場への道は全く動かなくなってしまいました。
「動かないから、おじいちゃんとおばあちゃんのところに早く行こうか。」とBOYSに問いかけると、「うん、僕はそれでいいよ。」とチビちゃん。 でも、お兄ちゃんは少し不満そう。 しかし、これ以上遅くなるとマズいので、ここは心を鬼にして、駐車場を待つ列を離脱して、孫の到着を待つおじいちゃんとおばあちゃんのところへ向かいました。 Bショッピングモールの代わりと言っては何ですが、BOYSには実家近くのマーケットに連れて行くことでガマンしてもらいました。
                                 
めでたく交渉も成立し、実家に到着すると既におばあちゃんが玄関先に出ておられ、2006年最初のご挨拶。家に入ると2階から愛犬「エルサ」が飛んできて、熱烈歓迎を受けました。

                      実家の愛犬「エルサ」
                  ジャーマンシェパードでとても賢い!
                   
                      20060115030024.jpg


リビングでお茶を戴いていると、ゆっくりする間もなくBOYSは「早く行くよ!」と腕を引っ張り外に連れ出そうとします。 行き先は勿論、交渉成立のマーケットであります・・・(TT)

マーケットで遊び、愛犬エルサと遊び、TVを見て、たくさんご馳走になって、BOYS達は冬休み最後の日を満喫したようです。
                  BOYSとエルサはこんなに仲良し
             でも、知らない人が来るとすごく恐いんですヨ
 
                 20060110000529.jpg

すっかりお邪魔をし、我が家に帰る途中下の子が、春日部の文字を見つけ・・・はる・ひ・ぶ、ってなに?の言葉に大爆笑の車内でした。
明日は、学校だよ。がんばろうね!
                 20060110000601.jpg
 

バナー   
【2006/01/10 00:30 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
追い込み!
今日も一日が終わりそう・・・。我が家の2人は、書初めの宿題にやっと取り組んだ次第です。私もその昔、書道教室に通っていましたが、日曜日の練習日に出かけるのが、おっくうだったっけ・・・・・。                                   下の子は、硬筆習字で消しゴムを使ってはいけないと言われたと、間違ってもそのままにして書き上げました。「消せば?」の誘惑の言葉には、全く知らん振りです。(>_<)お兄ちゃんも、上手い!と言うには、ゲームをやるくらい?!時間をかけなくてはなりませんが、できはともかく、書き上げなくては。さあこれから、難関の名前かきだ!!

                 20060115032432.jpg


 
                                                                           バナー                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              
【2006/01/08 20:21 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
こんばんは! まずは、大雪に見舞われている地方の皆様本当にご苦労様です。私の実家も、昨日と今日雪降ろしをしたそうです。自然のなす業とはいえ、少し止んで欲しいものですね・・・。田舎での、出来事なのですが、実は下のチビちゃん昨年からボーリングが、やりたくてうるさいくらいに言っていました。田舎に行っても「ボーリング!!」で、お正月早々ですが、やってきました。もちろんガターなしですよ!右に左にぶつかりながら、やっとピンにたどり着きます・・・。それでも、3ゲームやるうちにストライクも1回ですがだしました。はりきっていたのは、お兄ちゃんですが回を重ねるごとにスコアを下げ・・・・    頑張れ!お兄ちゃん!!とにかくは、楽しい時間過ごしました。もちろん、チビちゃんは満足の一日でした。(^-^) 
                 
                   20060115032245.jpg


バナー
 
【2006/01/08 00:23 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
帰ってきました。子供たちは、ハイテンションの毎日でした。遅寝早起きの毎日で、ちょっとお疲れ気味です。ずいぶんにぎやかに遊びまくり、おじいちゃんおばあちやんも、いつものペースがくずれてお疲れかも。今頃「静かだなあ・・」と、つぶやいているかも。孫のために付き合ってくれてありがとう、感謝してます。私も、楽させてもらいました。是非、暖かくなったら遊びに来てね。

ちなみに帰ってきたBOYSはもう、クタクタです。
                 20060115031256.jpg

                 20060115032023.jpg


バナー   

【2006/01/06 21:30 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
いよいよ
明日、というか厳密に言うと本日ですが、我が家に帰ります。
2人のBOYSは新幹線に乗れるので、帰りも大はしゃぎ! でもおじいちゃんとおばあちゃんは、ちょっと淋しいかも。 今度行くのは春休みかな。そのときまで風邪を引かないようにしないとね。

数年前までは、この実家までの往復がまさに恐怖でした。何しろジッとしていない。 他の乗客の方々に多大なる御迷惑をかけること数年。今やだいぶ落ち着きました。 しかし、今までの状況に比べれば落ち着いてきたということであって、他の方々への御迷惑は、あまり変わらないかもしれませんね。

小学生のお子様を持つお母様方、いかがでしょうか。

バナー

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/01/06 00:56 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
念願のワタシのブログ
ついに念願のブログ、始めることができました。 と言っても今ワタシは実家におります。 ワタシの故郷は新潟なのですが、今年は雪がハンパではありません。 しかし、我が家のBOYS二人はとっても元気! 雪の降る中、飛び回っております。 少々オイタが過ぎて、新年からワタシのゲキが飛びかっていますが。 上のお兄ちゃんは小学5年生。趣味は空手とゲームとカード。 

                     20060115030905.jpg

下のチビちゃんは、とくかく食べることが趣味!その食欲たるや、物凄いです。 おかげで我が家の家計はファイアー・カー(火の車)!

                     20060104233638.jpg

しかし、そんな我が家でも、笑顔が耐えないのがワタシの自慢です。
できる限り、毎日更新していきたいと思ってます。 子育て奮闘記を展開してる皆様、どーぞ宜しくお願い致します。

バナー  

テーマ:ブログはじめました☆ - ジャンル:日記

【2006/01/04 23:51 】
未分類 | コメント(9) | トラックバック(0)
| ホーム |
